2019年01月04日

3日坊主

東大阪・菱屋西の鍼灸・マッサージ
にゃんこ鍼灸治療室です。
ご覧いただきありがとうございます。


えー、

2日に毎日ピラティスを宣言しました。

早速マットを購入しまして、、、

まだ来ないので…

〈3日坊主ニャ!〉
image.jpeg

いやいやあせあせ(飛び散る汗)


ピラティスはポーズもですが、基本の呼吸がとても大切になります。

ピラティスの呼吸は「胸式ラテラル呼吸」というもの。

腹横筋、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群、これらを使って体の安定した土台をつくり、たくさん胸を広げるように酸素を吸い込みます。

土台はしっかりと力を緩めないまま、口から息を吐き出します。

なかなか、文字では伝わりにくいものです。

この胸式呼吸は私たちが毎日自然にしている呼吸を、あらためていっぱい吸う・出すということを意識することで、意識的に肺を目一杯使って新鮮な酸素を取り入れ全身に行き渡らせることができます。

ポーズより、まずはこれをしっかり行うことがピラティスのポイントです。

〈こ〜んな動きを〉
image.jpeg

そうして動きを行なっていくことで、ぶれない体幹と動きにより目的とする筋肉を鍛えていくことができます。

この呼吸はなかなか慣れませんが、いっぱい酸素を取り入れるかんじ、そして体のすみずみに酸素を行き渡るかんじは気持ちよく、新陳代謝が活発になるのを感じることができます。

デスクワークなどで胸が縮こまった姿勢が続く方は日頃呼吸が浅くなっていることが多いです。

呼吸が浅いと、こころも内へ内へ向かいがちになります。

環境にぶれない精神状態を作っていくことにも役立ちます。

ジムなどで見かけたらぜひ体験なさってみてくださいね。

施術の際にお伝えできます。ご興味のある方はお気軽にお声かけください^ ^



にゃんこ鍼灸治療室
平日10:00〜19:00(日祝休み)
http://www.nyankoshinkyu.com
posted by にゃんこ at 17:55 | TrackBack(0) | 日記